紙芝居劇むすび



流れ作業

関西も梅雨に突入して しとしと降る雨を見ながら
おじさんたちは作業をしている。

Mkさんがつくるカメのキーホルダー(5円玉にきれいな紐を巻きつけて作る)
これを袋に入れて商品化するのだが
透明の個別袋に入れる台紙を測って線を引く人
それを切る人
台紙に貼るむすびのロゴの入ったシールを切る人
シールをはがす人(これがけっこう難しくて時間がかかる)
シールを貼る人
台紙とキーホルダーを入れて ホッチキスで留める人

パック詰めするのに すごい工程だ。
おじさんたちはそれぞれ得意な作業や 不得意な作業を察知し
91歳のSnさんや寝起きのHjさんにも仕事を割り振りし
黙々と作業する。

やっぱり仕事をして生きてきた人たちなんだなと思う。
それにしてもすごいチームワーク。

「よっしゃ 午後からは紙芝居の練習しようや」
今日は引き締まった表情のおじさんたちだった。
by musubi-pro | 2010-06-15 17:43 | むすび日記
<< おせんべい ぼりぼり Tシャツこんな感じ >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動

by musubi-pro