紙芝居劇むすび



今年もがんばりました

28日に大掃除をして 倉庫の中が広くなり
机のレイアウトを変えてみて エッグスもすっきりときれいになった。
縫った雑巾をもって お手伝いに来てくださった方もいる。

今日29日は年越しそばを食べる。
この1年でお世話になったスタッフやちょくちょくのぞいてくださった人と
そばを茹でて 野菜の入った汁をかけて
「あ~ 今年もよかった」
「来年もがんばります!!」と 元気な声があがる。

今年もいろいろなところに呼ばれて紙芝居をした。
埼玉にも 東京にも行けたし
「来年は飛行機乗ってどこかいきたいな!」
と夢が語られる。

「今年1年でずいぶん体が動かなくなった」と
老いをひしひしと感じる人も。「来年 生きているかな…」
生きている以上 死もさけられず
心細い気持ちで日々を送っているおじさんたち。
いろんな人が来て「また来年会おうね!」と
意識を明日につなげるのが それしかない気の紛らし方。

来年もみんなでこうしてワアワアとご飯を食べたい。

年末カンパを送ってくださった方
鏡餅を下さった方(Adさんが名前を思い出せず お礼を言えていません)
自家製の巨大サツマイモを送ってくださった方

この1年おじさんたちと仲良くしてくださった方

みなさんのおかげで今年も充実した紙芝居ライフでした。
来年もよろしくお願いいたします。
今年もがんばりました_e0035629_15165253.jpg
なにげない日常風景が何より特別だと思えるようになった。
by musubi-pro | 2010-12-29 17:02 | むすび日記
<< あけましておめでとうございます 年末年始のお知らせ >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動

by musubi-pro