紙芝居劇むすび



大掃除

年末には きちんと大掃除をする。

Rkさんはコンクリうちで みんながコーヒーをこぼしたり
滅多に掃除もしないから汚い床を 雑巾がけ。

最近は高齢のおじさんたちが弱っているので
今年の大掃除は若手(60歳ぐらい)と助っ人軍団が仕切る。
e0035629_1703153.jpg

「いらないものは持って帰ってくれよォ」
「使わないもの置いておいても 邪魔なだけだよォ」
とMmさんが口うるさくやってくれているおかげで
普段から いらないものはだいぶん整理されていた。

エアコンの中身が洗われ
壁が洗剤で拭かれ
棚も テーブルも きれいに拭いてもらったので
空気がなんかキレイ。

エッグスは禁煙なのだけど おじさんたちだけだと煙草を吸うので
ヤニでべたべたしていたのだ。
「これからは禁煙を徹底してください」と
この機に乗じて申し渡すものの どうだか。

あまりの高齢でお掃除の「邪魔」になって恐縮していたSnさんは
正月用のお飾りを買ってきてくれた。
来年も たくさん紙芝居ができますように。
思わず手を合わせる。

今年も自家製のサツマイモを送ってくださった志摩のMsさん ありがとうございました。
e0035629_170490.jpg

by musubi-pro | 2011-12-29 16:48 | むすび日記
<< 仕事納め 紙芝居も >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動