紙芝居劇むすび



みなさんありがとう

現在 80代の3人トリオがむすびを守っている。

今朝は集まって 次回に上演する紙芝居の稽古をして
それから 手直しが必要な台本を読み合わせして
(今日も「うーん どうしたらええかな」と悩んだきり 終わって)
それぞれタバコを吸いに行ったり お茶を飲んだり

そうしている合間にお客さんが来て おしゃべり。
そして最近 ふいに宅配や郵便が届くことがある。

佐野さんへのお供えだったり
心のこもった手紙だったり
今日は なんと佐野さんも含めた4爺の肖像画が届いた。
それもプロの作品である。「ひえーっ」

手紙に「むすびの名優の皆様」と書いてある。
「名優やって! これはえらいこっちゃ。これからは下手でけへんで」と大笑いする。
包みを開ける。おじさんたちの顔と雰囲気を見事に写し取った肖像画。
「これはすごい。手間かかっているし、愛情を感じるな」
「こんなことしてもらうなんて 紙芝居がんばらんとな!」
大絶賛。
みなさんありがとう_e0035629_0242930.jpg
日本の各地より届く励ましに おじさんたちはガゼン勇気をいただく。
手紙を読み返したり いただいたお菓子をつまみながら
「普通やったら こんなオッサン 何やねんって言われるのに
 みなさんに大事にしていただいて…ありがたいこっちゃ」

Tzさんは「この絵をどこにどうやって飾ったらいいかな…
明日コーナンに行って 道具を探してみよう」と うれしい悩みに弾んでいた。
by musubi-pro | 2013-06-21 00:50 | むすび日記
<< 待つ 2013年 今年は… >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動

by musubi-pro