紙芝居劇むすび



こどもとおっちゃん

e0035629_22573046.jpg今週末は市内2ヵ所で紙芝居公演があった。

どちらもこども向け企画。
最近むすびは大人向け企画で大事にしていただいていることもあって
なかなか 消耗度が違う。

間が空きすぎたとき 声が小さい時 こどもたちは容赦なく席を立ち
遊び始めるので おじさんたちだって ムキになってやらないと
相手を惹きつけておくことは難しい。

その代わり 紙芝居を真剣に見つめるこどもたちの顔は本当に嬉しいのだ。

おじさんたちの小道具を持って走り回るこども
「桃からこどもは生まれんと思う」率直な意見
そこにいる人たちが 一緒に笑って 空間ができる。

主催される方も 一緒に歌う歌詞カードをつくってくださったり
場所の工夫 お菓子を配る提案 など 一緒に考えてくださり
おじさんたちには 修行でもあり 栄養でもある 公演だった。
by musubi-pro | 2006-03-12 22:57 | むすび日記
<< 春のむすび 充実感 >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動