紙芝居劇むすび



自主公演2007

12月22日

むすびの2007年の仕事納めでもあるイベントは
あいにく朝から雨模様。
「人 来るかな~」 とみんなで心配をしていた。

でも会場をお借りしたフリースクールフォロの協力もいただいて
30人近くのお客さんが集まってくださって 
おじさんたちも ヤル気満々。

オープニング

練習ではヨレヨレだった「釜ヶ崎ダンス」が 気合いでなんとかなっている!
今日はギター伴奏でお手伝いくださった今池平和寮のTさんも加わって
パワーアップしていたからか いい感じだ。
e0035629_20575296.jpg


ビデオ上映

ロンドン公演の様子を記録した映像。
英語が飛び交う中 果敢にステージにあがるおじさんたちの姿や
どこにいても あいかわらずのマイペースさに
あらためて むすびのおもしろさを発見する。

高さんのお花SHOW

華道をたしなむTさんの生け花ショー。ちょっとお洒落なBGMをかけてもらって
チョキン チョキン と花を生けていくTさんを 会場のみんながじっと見守った。
そして とてもステキな作品が完成した。
ちなみにTさん 休憩時間には茶道でお茶席も開催。かっこいいなぁ。
e0035629_2153671.jpg


詩の朗読と 即興紙芝居

ワークショップで勉強した成果を披露。
おじさんたちの詩は 心の深いところをうたって
少しどきりとする感じ。
即興紙芝居もおもしろかった。
e0035629_21103239.jpge0035629_21104657.jpg






新作紙芝居・おじちゃんたちのロンドン珍道中

30分の大作となったこの作品には 楽しかったロンドンの思い出が
ぎっしりと詰まっていた。
2日前に完成したばかりの作品だけに おじさんたちも慣れておらず
大ボケ連発。 間違えても笑いをとれる むすびの強み。
でもやたら人のセリフまで読んでしまう場面が多くて
話が通じたのでしょうか。
e0035629_2125919.jpg


その後 抽選会(景品ショボくてごめんなさい)をして
平和寮のTさんのギターでみんなで歌を歌った。
「赤鼻のトナカイ」「ふるさと」 

こうしてほっこりと自主公演は終了した。

来てくださった方 差し入れを持ってきてくださった方
たくさんのみなさんに
今年もたくさん応援していただきました。
ありがとうございました。
by musubi-pro | 2007-12-23 20:45 | むすび日記
<< 今年もありがとう なんとか間に合いそう >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動