紙芝居劇むすび



誕生日会

1月生まれのAdさんNiさん、自宅療養中のTzさんも1月、Smさんは2月生まれ。
またひとつずつ年を重ねたおじさんたちの誕生会を開いた。

恒例のバースデーカード寄せ書き。
何度も何度も 仲間のことばを読み返しているおじさんもいれば
1年間、今年のカードを部屋に貼って眺めているおじさんもいる。

書くほうだって「長生きしろよ」「寒いけどがんばって」と
思い思いに気持ちをこめてメッセージを伝えようとしている。
いつも一緒にいても意外と気持ちを伝えることが少ないおじさんたちだから
こんな素朴なことばが 何よりうれしいプレゼントなのだろうか。

みんなでごはんをつくって食べて ケーキでお祝いして
いくつになっても特別な誕生日。
平均年齢は現在76歳。歳をとる過程を分かち合っている。
by musubi-pro | 2009-01-25 19:45 | むすび日記
<< ヤング@ハート だるだる >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動