紙芝居劇むすび



<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


職人技!

路上生活を経験してきたおじさんたち というと
なんだか 気ままに暮らしてきた人たちなのかなという偏見につきまとわれる。

ところがどっこい。

おじさんたちは時間にはきっちりしてるし(約束時間の10分前にはソワソワし始める)
仕事も早い そして すごい使命感でやり遂げるのだ。

時々 ココルームのチラシ折りや封筒詰めのお手伝いをするのだが
作業中のおじさんたちは 終わるまで とにかくセッセと精を出す。
目の前に仕事を置かれると たとえそれがボランティアであろうと貪欲な精神で
没頭してしまうおじさんたちの姿は 微笑ましくもある。

しんどいやら 嬉しいやらで 今日も 折ります 折ります のむすび事務所。
e0035629_2175738.jpg

by musubi-pro | 2005-09-30 21:09 | むすび日記

求む!むすび応援隊

*人的求む*

・絵を描くお手伝いをしてくれるひと
・ストーリーや絵に感想を言ってくれるひと
・小道具などアイデアをくれるひと
・牛乳パックや缶カンなどを使った楽器づくりを手伝ってくれるひと

などいらっしゃいましたら気軽に事務所に遊びに来てくださいね。
いつ何を という具体的なスケジュールはないので
ふらっとやってきてください。

あと NHKで放送されたむすびの紹介を見逃した方はビデオを観に来てくださいね。

*物的求む*

家で眠っている 画材とか使えそうなもの 千代紙とかきれいな包装紙とか・・・
文房具など むすびはリユーズの名人が揃っているので
もし捨てるのなら ください。

あと大きなもの 特に ホワイトボードが
どこかに眠っていたら ください~。

*機会的求む*

むすびは紙芝居を通じて いろんな人と出会いつながりたいと考えています。
あなたの職場に こども会に 施設に 紙芝居を出前します。
by musubi-pro | 2005-09-17 13:16 | お知らせ

自信で輝く

今日はココルームで医療関係者の団体に向けての紙芝居公演。
いつもよりはミスが少なかったかも。
せっかくだからTVで放送されたむすびの紹介をビデオで見ていただいて
質疑応答タイム。
まとめられた映像があると なんともわかりやすいなあ。
e0035629_1249531.jpg
ステージに並んだおじさんたちを 目を細めて見る自分がいた。
照れくさそうに でも TVに出て以来 ちょっとしたプロ意識も
芽生えて きらりと光るおじさんたちの顔。 

それは人生を諦めた人間の顔ではなくなっている。

でも相変わらず上田假奈代さんに話しかけられるとドキドキしてしまうらしい。
by musubi-pro | 2005-09-14 23:40 | むすび日記

むすび on TV!

なんと「むすび」がTVに登場しました。
NHKの夕方の番組の特集で取り上げられたのです。

見たことがなかったおじさんの3畳の部屋
聞いたことがなかったおじさんの人生

紙芝居の活動と おじさんたちの生活 希望が
電波に乗って 飛びました~♪
なにか反響があると良いですね。

今日 むすびメンバーでその番組を録画したビデオを鑑賞しました。
いつもの風景 いつもでない風景に 一同大爆笑
出演者の身の上話のところでは ティッシュもそっと用意され…

見逃した人 『むすび』事務所にビデオテープがありますから
見に来てくださいね。e0035629_1757465.jpg
by musubi-pro | 2005-09-14 18:02 | むすび日記

つくる しあわせ

ふらっと遊びに来たおじさんの 昔話を聞いているうちに
こどもの頃 わらじをつくったというのに惹かれ
ビニール紐を材料に 実践していただく。

「遠足に行く前の日は2つ つくって持っていったよ。」
手つきは確かで シュルシュルと紐が履きものに変わっていく。

昔の当たり前を教えてもらうことは宝だな。

ちなみに今日は紙芝居指南役の林さんが来所。
かばんからごっそりとフィルムケースやら ビールの空き缶やら ペットボトルが
取りだされ
それらはあっという間に 楽器になった。

むすび事務所はピーピー トントン プイーンプイーン と 音だらけになる。
e0035629_975790.jpg

by musubi-pro | 2005-09-01 22:56 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動