紙芝居劇むすび



<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


感謝の嵐

今日は富田林中央公民館で 公演した。

手づくりでポスターはつくってあるし
照明も音響も 準備してくださっていた。
タイトルも「おっちゃんたちの あったか紙芝居」 とステキ。

しかも会場は満員御礼で こどもたちが前列を陣取っている。
おじさんたちが武者震いをするのを見た。

今日はあいにく2人が病で倒れていて
むすび側は今までで 最少の4人。
不安を会場のあたたかさが包んでくれたようだった。

東京の田中さんもお手伝いに来てくださっているし
むすびの絵の先生も 先日来て下さった近藤さんも
遠くから駆けつけてくださった。

はりきって前に前にでるNyさん。
珍しくNiさんからもアドリブが飛び出す。
Aさんのナレーションにも気持ちがこもり
Tさんの気合も 空気を振るわせる。

4人でも頑張ろう!と決めて舞台にたったおじさんたち。
気持ちが伝わったのか 会場のお客さんからもあたたかい言葉をいただいた。

「ホームレスをやっていて 苦労されたことはなんですか?」
ストレートな質問に おじさんたちも思いをこめて 思い出を語る。
今回の主催者の男性 むすびを迎えるにあたって
ホームレス問題について かなり勉強して お客さんに配る資料までつくって
くださった。

元ホームレス。そんな看板だけが一人歩きしそうなむすびだけど
こうした問題を真剣に考えるきっかけも紙芝居と一緒にあちこちに運んでいる。
今日はそうしたすばらしい場面をたくさん見て
心があたたまった いい公演だった。

ちなみに お客さんがカンパがわりにむすびキーホルダーをたくさん買ってくださった。
実際カンパもいただいた。ありがたくロンドン行きの費用に充てさせていただこうと思う。
みなさん ほんとうに ありがとうございました。
by musubi-pro | 2007-05-19 22:56 | むすび日記

むすびOn TV

大阪では一足先に放映がありました「ボランティア21」。
むすびのおじさんたちにも なかなかの好評でした。
大阪以外の方はこれから随時放映されていきますので ぜひご覧ください。
(下の一覧をご参照ください)

 ★CSやケーブルテレビご加入の方
  5/22(火) 10:30~ 読売新聞関連の番組 日テレ+「よみうり ザ 関西」
  (CS ch.309)にも むすびが5分ほど登場する予定です。

TVAテレビ愛知  5/21 月10:00
TSCテレビせとうち 5/23 水  8:05
FTB福井テレビ  5/21 月9:55
GTV群馬テレビ  5/22 火8:30
GYTとちぎテレビ  5/26 土7:30
KNB北日本放送  5/21 月10:55
ITC石川テレビ  5/21 月10:30
TVN奈良テレビ  5/21 月9:30
BBCびわ湖放送  5/25 金8:30
BSS山陰放送  5/21 月10:00
OTV沖縄テレビ  5/26 土10:55
BSN新潟放送  5/22 火10:50
KAB熊本朝日放送 5/25 金10:10
WTVテレビ和歌山  5/24 木8:30
MTV三重テレビ   6/ 2 土8:30
GBS岐阜放送  6/ 2 土9:30
CTC千葉テレビ   5/28 月10:30
KHB東日本放送  5/24 木11:00
TVHテレビ北海道  5/23 水9:25
TVQTVQテレビ九州5/21 月8:30
ATV青森テレビ  5/21 月10:00
SUTテレビ静岡  5/25 金9:55
BSJBSジャパン  5/23 水9:30
by musubi-pro | 2007-05-19 22:20 | むすび日記

We are Kamagasaki Men!

最近 メンバーが代わる代わる入院したり
ちょっと寂しい むすび。

今日は元気をだして ダンスのレッスン。
ロンドンで披露するほか これから紙芝居の前にやったらいいな
というような 短い歌とダンスを先生とつくりあげた。

釜ヶ崎ダンス

上田假奈代さんが作詞 ダンスの先生でもある砂連尾理さんが
曲をつくってくださった。

おじさんたちの不思議な動きと
シンプルな歌詞とが
いい味だしてる!

レッスンの合間には 幸せとは なんて議論も出て
生きてるだけでも幸せ なのか
これぐらいじゃあ まだまだ 幸せとはいえない のか

おじさんたちって 幸せ者だなー
と 私は思うけど

おじさんたちの人生の長さと深さははかりしれない。

たまに変わったことをすると いつもとは違う話もできる。
e0035629_21255351.jpg

by musubi-pro | 2007-05-16 21:36 | むすび日記

国際的おじさん

最近このブログを見たり 噂を聞いた見ず知らずの方に
ロンドン公演のカンパをいただいたり
メールをいただいたり
会いに来ていただいたりしている。

ほんとうに ありがとうございます。

むすびのおじさんたちは 知ってか知らずか
いつものとおりマイペースだけど
紙芝居公演が近づくたびに
自分たちでお稽古をしたり 
それなりに応えようとしているようだ。

今日 リーダーは久々に会った神戸大学の
ロニー・アレキサンダー先生に 道の真ん中で抱きつかれたと
目を白黒させていた。

海外からの留学生の方もいた今日の案内。
おじさんたちはきっと
いつもより彼らを身近に感じていたのでは と思う。

きのう みんなキリっとして パスポート用の写真を撮りました。
by musubi-pro | 2007-05-12 21:04 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動