紙芝居劇むすび



<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もがんばりました

28日に大掃除をして 倉庫の中が広くなり
机のレイアウトを変えてみて エッグスもすっきりときれいになった。
縫った雑巾をもって お手伝いに来てくださった方もいる。

今日29日は年越しそばを食べる。
この1年でお世話になったスタッフやちょくちょくのぞいてくださった人と
そばを茹でて 野菜の入った汁をかけて
「あ~ 今年もよかった」
「来年もがんばります!!」と 元気な声があがる。

今年もいろいろなところに呼ばれて紙芝居をした。
埼玉にも 東京にも行けたし
「来年は飛行機乗ってどこかいきたいな!」
と夢が語られる。

「今年1年でずいぶん体が動かなくなった」と
老いをひしひしと感じる人も。「来年 生きているかな…」
生きている以上 死もさけられず
心細い気持ちで日々を送っているおじさんたち。
いろんな人が来て「また来年会おうね!」と
意識を明日につなげるのが それしかない気の紛らし方。

来年もみんなでこうしてワアワアとご飯を食べたい。

年末カンパを送ってくださった方
鏡餅を下さった方(Adさんが名前を思い出せず お礼を言えていません)
自家製の巨大サツマイモを送ってくださった方

この1年おじさんたちと仲良くしてくださった方

みなさんのおかげで今年も充実した紙芝居ライフでした。
来年もよろしくお願いいたします。
e0035629_15165253.jpg
なにげない日常風景が何より特別だと思えるようになった。
by musubi-pro | 2010-12-29 17:02 | むすび日記

年末年始のお知らせ

12月28日(火) 大掃除

10時ごろから15時ごろまでエッグスの掃除をします。
とにかく捨てて 拭いて きれいにして
来年は心機一転 気持ちよくスタートできるように。

ぼちぼちやっていますので お手伝いに来てください。

12月29日(水) 年越し蕎麦

10時ごろから作り始めてお昼には食べられるように…
今年1年いい年でしたか?おじさんたちと作って食べよう年越しそば。
みなさんへのお礼を込めて参加費無料。カンパ 差し入れ歓迎!

できれば事前にご連絡ください。
→kamishibaigeki@yahoo.co.jp

1月4日(火) 初詣

毎年 みんなで住吉大社にお参りします。9:30エッグス集合。
阪堺電車で行きます。電車代400円。

30~3日まで基本的におじさんたちはお休みしますが
事前にお電話いただければエッグスを開けますので
ご連絡ください。 →06-6635-2699(午前10時ごろだと誰かいると思います)
by musubi-pro | 2010-12-27 16:08 | むすび日記

今年最後の紙芝居

もう3回目になる年末の紙芝居ライブ。
マンネリになっていそうだし 今年はやる~?なんていいながら
やっぱりやってよかった。毎年重ねる醍醐味。

会場には約30人今日のお客様。
あれ~お久しぶり~ という方も 今年出会った方も
おじさんたちの2010年最後の紙芝居を見守りに来てくださった方も
いっぱい笑って楽しまれたことを祈って…

演目は「文ちゃんの冥土めぐり」。
2005年にむすび初のオリジナル作品として登場して早5年。
数えてみたら60回を超す公演で演じられてきた。
こうなれば森光子の放浪記ではないが100回 1000回と演じていきたい。

今年は出演者全員でオープニングとフィナーレで並ぶことになり
ひきたまさんの音楽に合わせて 古橋理絵さん 本町靱さんとステージに出て行く。
ノリノリで体を揺らすおじさんたち。とっても素敵。
e0035629_1530541.jpg

古橋さんのお客さんののせ方だとか 本町さんの思い切りの良さだとか
毎回感心しながらも 毎回むすびは素朴に紙芝居に挑む。
素朴なおじさんたちの語りに ひきたまさんが全面的に音を入れてくださって
「文ちゃん」も生まれ変わったように いきいきとしている。

最後 ひきたまさんの「極楽浄土」で出演者が全員登場。
♪さあ 行こう極楽浄土へ 旅立ちの極楽浄土へ♪
ここから入ってきた人がいれば (なんかやばい集まり?)と思ったかもしれない。
じいちゃんたちが踊りながら「極楽浄土へ~♪」と歌っている。

高齢のおじいちゃんたちと歌う「極楽浄土」は ちょっと切なくて
でも 限りある命 だからこそみんなで笑って過ごしたい!という思いも相まって
なんだか不思議で敬虔なおもしろさが漂った。

Adさんが叫ぶ。「みなさーん 極楽浄土へ行きましょうネ!」

今年1年も無事に紙芝居に没頭できたむすびでした。
気にかけてくださったみなさま 本当にありがとうございました。
e0035629_15385644.jpg


 
by musubi-pro | 2010-12-19 22:09 | むすび日記

テレビで紹介されました

無縁社会という切り口で紹介されました。
むすびをやっている私たちは案外のんきにやっているだけでも
受け止めてくださる側がいろいろ思ってくださるものだな と
むすび一同「ふーむ」と 複雑な心境でした。

そして おじさんたちはとってもテレビうつりがいいです。


番組は以下のサイトで映像を見ることができます。

読売テレビ「ten」の特集のサイトhttp://www.ytv.co.jp/ten/sp/index.html
by musubi-pro | 2010-12-15 17:17 | むすび日記

若いっていいな

学校での公演が続く。
今日は摂津福祉専門学校にお邪魔した。

スクールバスが到着した先には おじさんたちを歓迎してくれる垂れ幕が♡
e0035629_1374129.jpg

おじさんたちは無言で キラキラと目を輝かせている。

昨日はうれしくて眠れなかったというSnさん。
今日は早起きをしてネクタイを締めて待っていたHjさん。
最近体調が良くなくて元気のなかったAdさんも
控室で「がんばるで~」と盛り上がる。
e0035629_13121058.jpg
3年生が以前釜ヶ崎に来てくれて その感動を後輩たちとも分かち合いたいと呼んでくれたそうで
会場の学生さんたちが本当に楽しそうに うれしそうに
紙芝居を見てくださって おじさんたちは後のトークでも楽しくて仕方なかった。
「また呼んでくださいよ。そのかわり 生きていたらやで」
「一生付き合える友達をつくってくださいね」

そしてなんと学生さんたちがむすびを応援するためにカンパを集めてくれていた。
「ありがとう ありがとう」
おじさんたちと学生さんたちはすっかり打ち解けて
そのやさしい雰囲気の中では 理屈よりも 知識よりも
人と人 大事にしあう ということがとっても伝わってきた。
e0035629_13195154.jpg
帰り道「ああ!オレもあれぐらいの歳に戻りたい!」
「若いって それだけですばらしいよ!」と
もっともっと元気でいたいむすびでした。
by musubi-pro | 2010-12-10 20:05 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動