紙芝居劇むすび



<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


むすびカレンダーキャンペーン 予告

むすびの活動は100% みなさんのカンパや公演料で成り立っています。
みなさん 本当にいつも応援ありがとうございます。

ただいま事務所の家賃や電話等も 支援者によって面倒をみていただいていて
そのおかげもあって わたしたちはのんびりと日々を過ごしています。

いずれきちんと自分たちの場所を維持 運営できるように
今はサポートしている人たちが年をとった時にもむすびが続いているように
夢も込めながら 維持以上に経済力もつけていきたいと思っています。

それも行政や助成金等に頼るのではなく
みんなの力で。

ワンコイン 500円の年末カンパキャンペーンをします。
カンパしてくださった方には むすびのカレンダー(A3サイズ1枚)を差し上げます。

キャンペーン期間 12月10日 ~ 1月10日

1口500円(もちろんそれ以上だとうれしいです☆)

カレンダーの受け渡しは
エッグス(月~土 10:00~15:00頃)
パンと喫茶松波(月休 8:00~18:00)
公演場所(1/9天満・音太小屋など)を予定しています。

カレンダー完成品ができたら画像をアップします。
おじさんたちの誕生日や 命日? も記載予定。
むすびと過ごす1年☆
by musubi-pro | 2011-11-27 15:42 | お知らせ

新人 ロクさん

近頃紙芝居に入ってくれているロクさんは
いろいろ準備万端な人で

今日も紙芝居のリハーサル後
持参のフライパンや電気調理器 食器を取り出し
みんなに焼き飯をつくってくれた。

今日はあいにくの大雨だったので
大きなカバンもきっちりとビニール袋で包装され
リュックから雨具が取り出された。

「これ ええんやけどね。帽子がついてないんで
雨具の袋をかぶってるんですよ。雨具が入っていた袋やけどね。
なんとかかぶれたから」

「なんか 料理人の帽子みたい!」 「手術室の医者みたい!」と好評で
雨の日の ファッションショーのように華やいだエッグスだった。
e0035629_64155.jpg

by musubi-pro | 2011-11-19 20:34 | むすび日記

愛光保育園

3年目の愛光保育園にでかける。

いつもむすびにはこどもたちや先生から熱烈な愛情をいただき
楽しみにしている交流のひとつ。

紙芝居をしながら 「見てくれてるぜ。かわいいよォ~」とまっちゃんが
目じりを垂らしている。
e0035629_6203543.jpg

本当に 小さい子どもたちが小鳥のように並んで
不思議そうにおっちゃんたちを見ている様は かわいらしい。
Hjさんのハゲ頭に関心をもっていたこどもは しばらく見つめたのち
そっと触ってみたり。思いがけない光景の連続。
e0035629_6253457.jpg

紙芝居は前置きに過ぎず 園庭に出て こどもたちと遊ぶ。
こどもと滑り台をすべってくるRkさん。
ジャングルジムからこどもが落ちないか 「あぶない あぶない」と見ているHjさん。
触ると変な顔をして 変な音を出すSnさんはすっかりおもちゃになっていた。
e0035629_624728.jpg

息も切れて おじさんたちは日頃の運動不足を発散させ
「給食 まだかなあ?」とつぶやきはじめた。
さすがのむすびも こどものエネルギーにはかなわない。

給食タイムもいっぱいおしゃべりしたり こどもたちに世話してもらって
別の教室からはSnさんの歌が聞こえてきたりして
おじさんたちとこどもたちのエネルギーのぶつかり合いは
相乗効果で 最近元気がなかったNiさんも帰るときには明るい表情になっていた。
e0035629_6281731.jpg

できることなら毎日おじさんたちを通わせたい。
また来年もお会いできることを楽しみにして がんばります。

おじさんたちを やさしく厳しく絶妙に遊んでくれたこどもたち
両者の交流を 笑って見守ってくれた先生たち ありがとうございました。
by musubi-pro | 2011-11-17 23:33 | むすび日記

商店街で紙芝居

桃谷商店街の大阪信用金庫の前で紙芝居をした。
手づくり市が開催され 商店街には特設のお店が並んでいる。

今日はがんばって2回公演をした。
2回とも「桃太郎」なので 主役のSnさん はりきる。

なかなか客席が埋まらなかった1回目。
でも 向かいのお店のお母さんとか 手づくり市のスタッフの方が
いつの間にか会場を囲んでいてくださった。

お客さんから「今年一番笑いました」と声をかけられて
やった甲斐があるというもの。
2回目の公演は 知っている人が見に来てくださったり
1回目に引き続き 見てくれた商店街のみなさんで
にぎやかになった。

2回続けてみた人は それぞれにお気に入りの場面もあるらしく
「きたきた!」と Snさんの「おぎゃああ!」という誕生の雄たけびを
待ってくださっていたり さっきと違う展開を楽しんでいたり。

紙芝居の途中アメを配るSnさんは 会場を離れて商店街を通行する人にも
配り 「ああ しんどいわ~」と言いながら 客席に戻ってきた。
でも 92歳が歌いながらアメを配る光景 不思議でパワフルだった。
e0035629_16554882.jpg

最後はHjさんの踊りでしめる。
どこであろうと 誰が見ていようと いい顔で一生懸命なおじさんたちに
商店街のおばちゃんも「わたしも頑張らなきゃ」とつぶやいていた。
11月も半ばだというのに 暖かい日でよかった。
桃谷商店街のみなさんには いっぱい笑っていただいて親切にしていただき
ありがとうございました!
e0035629_165878.jpg

by musubi-pro | 2011-11-13 18:44 | むすび日記

冬が来た

急に寒くなって おじさんたちも冬模様に衣替え。

Snさんは半纏を着こんで 「まだ 早すぎるか?」とみんなに聞く。
ダウンのベストを着てあったかそうなNiさん。
Mmさんは誕生日にもらったフリースシャツともこもこベスト。

机の上にはわかくさ保育園でもらったギンナンと
誰かが持ってきたお菓子と
Mmさんの淹れてくれたこもれびコーヒーが
暇なむすびをエンドレスなティータイムへと
誘ってくれる。

今日はむすびの助っ人をはじめ 時々通りがかりに寄る人
数年ぶりに来てくださった方
人足が途切れず にぎやかなエッグスだった。


今週日曜日は桃谷商店街で紙芝居(11:30~・13:30~ 2回公演。「桃太郎」)
来週は3年目になる十三の保育園で紙芝居。
23日は扇町公園の東北応援イベントで紙芝居(11:30~)

おじさんたちは持て余すエネルギーを 発散させる。
by musubi-pro | 2011-11-10 22:08 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動