紙芝居劇むすび



<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


新春 紙芝居ライブ 決定!1/14

もう5回目になる「紙芝居ライブ」。

今回は
 2013年1月14日(月祝) 14:00~ 
¥1500(1ドリンク付)
      
※中学生以下 障害者の方 介助者の方は¥1000

会場:音太小屋(天神橋筋6丁目 JR天満)

シンガーソングライターのひきたまさん
街頭紙芝居師の古橋理絵さん
マンガーソングライターの本町靱さん
そして 紙芝居劇むすびの夢のコラボ☆

みなさん本当に素敵でおもしろいんです。
年の初めから大笑いなんて 縁起がよろしくって ぜひおすすめします。
e0035629_16434495.jpg
写真:江里口暁子
by musubi-pro | 2012-11-25 16:44 | お知らせ

大好きな保育園

十三の愛光保育園は おじさんたちがもっとも楽しみにしている公演先のひとつだ。
今年もお声がかかり 喜びいさんで出かける。

なにせ こどもたちがおじさんたちに飛びついて来て
先生がたも楽しんでくださっているし
一緒に遊んだり 給食をいただいたり
おじいちゃんになれる一日。

釜ヶ崎にいるときは「おじいちゃん」と呼ばれると ムっとするおじさんたちだが
ここでは自分から 戸惑いながらも「おじいちゃんはね~」と語れる。

そして こどもたちのきれいな瞳に
いっぱい教わるのだ。

紙芝居は『ぶんぶく茶釜』が大盛り上がり
e0035629_118437.jpg

クールなNiさんもこどもにはいじられて
e0035629_11111889.jpg

こどもたちに手ほどきをうけながらSnさんは三輪車に挑戦!「スピード遅すぎるか?」
e0035629_11113955.jpg

帰りにはこどもたちの「さようなら~ また来てね」コールで
後ろ髪を引かれたのであった。
e0035629_1114382.jpg

愛光保育園のみなさん 今年もありがとうございました。
いっぱい遊んでいただいて 今年もいい思い出ができました。
by musubi-pro | 2012-11-22 20:04 | むすび日記

初冬の過ごし方

寒くなってきて おじさんたち風邪気味。
なんだかしんどい。

こんなときは のんびりしながら遊ぶ。

いただきもののオーブンで焼ける粘土で プチ陶芸。
e0035629_111732100.jpg

これはなんでしょう。制作者によると「女の人」だそう。
土偶とか 太古のロマンを感じる。
e0035629_1119940.jpg

八尾ヒューマンフェスタで紙芝居も上演した。
これはぶんちゃんではなく「トモちゃんとかっぽれくん」のトモちゃん。
同じ5歳の女の子でも ちょっとずつキャラが違う。
e0035629_11261194.jpg

自転車で日本を一周しているという青年も訪れてくれた。
Snさんより「がんばれ!」と力強いエールが。若いってすばらしい。
e0035629_11295557.jpg

by musubi-pro | 2012-11-20 18:15 | むすび日記

2012年冬 これからの公演☆

11月18日(日) 八尾ヒューマンフェスタ @近鉄八尾すぐ プリズムホール 
           5Fレセプションホール  14:00~ 入場無料

           劇団どろっぷ(福祉作業所より生まれたおもしろい、あたたかい劇団です)
           紙芝居劇むすび
           ジャズバンド(Vo.ナンバアキコさん トロンボーン ピアノ)

           音楽と劇と紙芝居との共演。ホットな昼下がりになりそうです。

12月1日(日)  無縁社会からの解放 紙芝居劇 釜ヶ崎からの挑戦
           会場「豊中青年の家いぶき」(阪急服部駅から西へ900m)
           13:30~15:10
           
           内容:大阪市西成区を拠点に活動する愉快なおじさん集団・紙芝居劇むすびによる
           「ぶんちゃんの冥土めぐり」
           ホームレス支援全国ネットワーク会員:友岡雅弥さんによる講演

           要申し込み 06-6866-3030
                   (教育委員会 生涯学習推進部 青少年育成課)

そして年明けは恒例「紙芝居ライブ!」@音太小屋開催予定です。日程が決まり次第お知らせします。
by musubi-pro | 2012-11-14 13:40 | お知らせ

かわいい訪問者&映画上映

午前中 むすびの紙芝居をこどもの楽校に呼んでくれたことのある
中学生と小学4年生の男の子がエッグスにやってきた。
誠実さや やさしい人柄は年齢にかかわらず
おじさんたちを心地よくさせる。

「おお どっかで会ったな!」とガッシと握手するSnさん。
「あの時はおいしいおにぎりをありがとう」とTzさん。
「大きくなったなぁ」とNiさん。

たのもしい子供たちの成長に「あとは託したぞ」とばかり
一歩引いた大人の対応をするおじさんたち。

中学生のひろくんがおじさんたちにインタビューをしたり
プレゼントまでいただいたり(あったかいカイロとラジオ!)
孫が来たような それとも男同士の友情か
おじさんたちがなんともいい顔をしていたのが印象的だった。
e0035629_22444637.jpg

午後は映画で 山崎都世子監督の「むすび」
西成プラザには50人ほどのお客さんが入り 雨の中でも心はホットに
笑ったり 泣いたり
スクリーンのむすびをご覧いただいた。

映画に映ったのはむすびのひとつの側面かもしれないけれど
日々を大切に感謝して過ごす
おじさんたちの息遣いや 
同じくそれを愛おしむスタッフやお客さんの
心を感じていただけたのではないかと思う。

おじさんたちも舞台挨拶。やっぱり歌も踊りもあって
最後はHjさんの「ユーアーマイサンシャイン」 
ハッピーオーラで締めくくった映画会。

雨の中ご来場くださったみなさん ありがとうございました。
e0035629_22501857.jpg

by musubi-pro | 2012-11-11 22:53 | むすび日記

映画明日です☆

むすびが2時間の映画になりました。

11月11日(日)14:00~16;00すぎ

山崎都世子監督あいさつあり おじさんたち舞台挨拶あり??
 
会場: 西成プラザ
(JR新今宮東口 太子交差点南へすぐ 
地下鉄動物園前④働く人の服・用品マルミの方に道を渡る。
100均のFLETS・宮本むなし隣接3F
※一番JRに近い側に茶色のドアがあります。
ドアが閉まっているときは100均店舗1F関係者入口から)


上映協力金 お一人 1000円 (小学生以下無料)

席に余裕があります。お申込みをしていない方もどうぞ。
by musubi-pro | 2012-11-10 21:28 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動