紙芝居劇むすび



<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


紙芝居ライブ2014

若手ばかりで 初めての公開公演に臨む。

入院中の本所さんや
先輩方に恥じない舞台を務めたい
そんな意気込みだったのではないだろうか。

準備も自分たちでサクサク進める。
「むすび、若返ったね~!」と関係者からもびっくりされる。
だんだん 自分の歳に近づいてくる「むすび」に
時の流れを感じるのがおもしろい。
(写真真ん中は音太小屋のオーナー津島さんですが
すっかり新むすびと同世代に)
e0035629_21154217.jpg

ひきたまさん 古橋理絵さん 本町靱さんとオープニング。
ほんわか 一生懸命に。
e0035629_21211918.jpg

楽屋では 段取りを確認したり 仲間の着付けでチームワークを発揮!
なんとなく かまわれるキャラと かまうキャラに分かれているのが不思議。
e0035629_21295339.jpg

紙芝居の中では ひきたまさんの音楽でひとりずつ踊る場面もあった。
それぞれ 腹をくくって取り組む姿に 心を動かされる。
誰かのセリフ飛ばしを そっとフォローしたり
伝言で伝えたり はっきりと伝えたり
おじさんたちのコミュニケーションの豊かさにも
笑いが漏れる。
e0035629_21354430.jpg
そしてフィナーレは「まっくろけ節」。
お客さんのあたたかい拍手が心にしみる。
入団してから 中井さんの死や 本所さんの看病
右も左もわからないうちに お客さんの前に立ち
新人さんたちの緊張も続きどおしだった。

ようやく緩和した部分があるのではないか。

前のメンバーを知るお客さんにとっては
寂しさも感じたかもしれないけれど
これから山あり谷ありだろう道を
ぼちぼちと進んでいきます。

あたたかく見守ってくださいね。
e0035629_21454464.jpg

by musubi-pro | 2014-02-16 21:59 | むすび日記

前を向いて

先輩方の不在を心配しつつも 紙芝居ライブに向けて
ひきたまさんとリハーサルをした。

4人の60代のおじさんたち。

はじめて ひきたまさんの音楽にのって 本番さながら動いてみる。
スタッフやひきたまさんも大爆笑!
「メンバーが変わって面白くなくなったらどうしようかと思ったけど
 ぜんぜん大丈夫!」

どうして昔のメンバーと面識のないおじさんたちが
むすびの遺伝子を持っているのか?
あまり昔を引きずってはいけないと思いながらも
重ね合わせてしまう。

浅田さんのようなしっかりした人 佐野さんのようなお茶目さんに
中井さんのワルを感じさせる人に 本所さんのようなプリティー系。

グループというものは こうしてバランスをとるものなのだろうか。
足らないものを補い 演じることもあるのだろうし
周囲の期待に応えようとする おじさんたちの心意気なのかもしれないけれど

ともかくも力を合わせて成り立たせようとする
NEWむすびが生まれた。

まだ闘病中の本所さんも
自宅で待機中のOBたちも
帰ってきて

やり残したことがあれば やっておいてほしいと思う
やさしい後輩たちである。

まだ人前では緊張して 実力を発揮しきれないかもしれないけど
これからスタート!

紙芝居ライブでぜひ 新生むすびの誕生を目撃してください。


2月16日(日) 14:00~ ¥1500 @音太小屋

出演: ひきたま 古橋理絵 本町靱 紙芝居劇むすび
by musubi-pro | 2014-02-07 22:53 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動