紙芝居劇むすび



<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


春の公演!

いよいよ春。

大きなイベント目白押しで むすびはにわかに忙しくなっている。

4月6日(日) 
「釜ヶ崎のおっちゃんたちとケニアの仲間たちとの友情企画イベント、第2弾」@リバティおおさか
12時 開場  13時 開演  16時ごろ終了

ケニアからやってくるご一行との交流イベント第2弾!
今年はマサイの青年リーダー ジャクソン・オレナレイヨセイヨさんと出会います。
ケニアのスラムのお話や マサイの生活の現実など
たっぷりのトークと 大西匡哉さんのケニア・ドゥルマ族の太鼓
もちろんむすびの紙芝居もお楽しみに。
アフリカグッズの販売もあります。

参加費: 一般¥2000 大・高生¥1000 65歳以上・中学生以下・障害者&介助者 無料
会場:大阪人権博物館   最寄駅:JR芦原橋 (南口より徒歩約10分)
e0035629_1917169.jpg



4月28~30日
おっちゃんたち、宮城へ。
穂波の郷クリニックから生まれた「ほなみ劇団」との遠距離恋愛も3年目。順調に愛を育んでいます。恋愛初期を担ったじいちゃんたちが亡くなったりで、むすびはメンバー交代中。今回は新人のおっちゃんたちが、ほなみ劇団と出会います。

わたしたちの逢瀬は 遠距離なのでなかなか叶いませんが
メンバーたちの積み立て金や みなさまからのカンパで成り立っています。
どうぞ この恋愛に希望を見出される方 応援をよろしくお願いします。


■郵便振替 「紙芝居劇むすび」00990-2-322322
 他行からの振込の場合(099店 当座0322322)
※「ほなみプロジェクト」とご明記ください

5月18日(日)
ティータイム紙芝居♪ 「パンと喫茶 松波」公演

14時30分 開場  15時 開演

毎年恒例!パンカフェの「松波」さんでの紙芝居ライブです。紙芝居と、おっちゃんたちのトーク、歌。ほっこりした昼下がりを。

¥1500 (おやつとドリンク付!)

最寄駅 阪堺電車「宿院」か「寺地町」※天王寺か恵美須町からの浜寺公園行にお乗りください
大阪府堺市堺区中之町西1-1-7 西野ビル 1F

※なるべくご予約ください → kamishibaigeki@yahoo.co.jp
e0035629_19413537.jpg

by musubi-pro | 2014-03-31 19:41 | むすび日記

中井さんの葬儀が終わりました

ぽかぽかの陽気の中 たくさんの友人知人に囲まれて
中井さんは旅立った。

その死からちょうど49日目。
中井さんの魂もどこかへ行ってしまったかもしれないけれど
本当にきれいさっぱり この世とおさらばができて
ほっとしているのではないだろうか。

親族さがし 親族の連絡待ちということで
延びに延ばされた葬儀。
誰のための 何のための時間だったのだろうと
いぶかしく思う。

そんなこんなで 少しばかり重い気持ちで始まった告別式だったが
見知ったみなさんの顔
心を込めて送られた花束やメッセージ
香典代わりにむすびにいただいたカンパ

たくさんの方々に支えられていることを実感し
中井さんはじめ 先人たちが体を張り 心を砕いて守ってきたむすびを
これからも守り いい場にしていきたいと思う。

むすび一同 身の引き締まった中井さんの葬儀だった。

お忙しい中駆けつけてくださったみなさま
お供えなどを頂戴したみなさま
それぞれの場所からお祈りくださったみなさま
本当にありがとうございました。
by musubi-pro | 2014-03-17 20:35 | むすび日記

中井さんの葬儀 決定

1月27日に逝去した中井倖司さんの葬儀がようやく決まりました。
長いことかかったね~ 中井さん!

【告別式】
3月17日(月)11:30~12:30

場所:今宮ふれあい会館(地図

557-0003大阪府大阪市西成区天下茶屋北二丁目8番11号
(むすびから地下鉄花園方面へ約10分、高架手前道路右側)

死後日数が経っているため、一刻も早く荼毘に付してあげたい
という気持ちから、通夜は省略させていただきます。

タテマエが苦手だった中井さんなので、にぎやかにしたい、というより
本当に中井さんとの時間を思い出し、共有できる方々と
静かに見送りたいという気持ちです。
e0035629_10211512.jpg

by musubi-pro | 2014-03-14 10:22 | むすび日記

ケニア交流企画 第2弾

中井さんの死から1ヶ月が経ち(葬儀はまだなのです…)
本所さんの入院が2ヶ月になり(ちょっと元気出てきました)
落ち着かない日々 だけど春を感じる企画が2つ 浮上している。

ジャンボ!アフリカ!第2弾
釜ヶ崎のおっちゃんたちとの再会!
今回はマサイ族のジャクソンさんが来日されます!

●日時:
2014年4月6日(日)
12:00開場、13:00開演 終演16:00予定

1部 大西匡哉ドラム演奏
   マサイ族についてのお話(紹介や、かかえる問題など)
   ケニア・マゴソスクールのお話
2部 紙芝居 withジャクソンさん&大西匡哉さん?
    ジャクソンさんとむすびのトーク

●参加費:
大人     2000円
高校・大学生 1000円
中学生以下無料
障がい者&介護者・75歳以上無料

●場所:
大阪人権博物館 リバティおおさか
JR環状線「芦原橋駅」下車、南へ約600メートル
JR環状線・大和路線「今宮駅」下車、西へ約800メートル
南海汐見橋線「木津川駅」下車、東へ300メートル

●出演:
紙芝居劇むすび
ジャクソン・オレナレイヨセイヨ
永松真紀
早川千晶
大西匡哉

●お問い合わせ先:
紙芝居劇むすび事務所 06-6635-2699 担当:石橋
メール kamishibaigeki@yahoo.co.jp
e0035629_2139586.jpg
 
若手のおじさんたち、初めてのことが次々とやってくる。
by musubi-pro | 2014-03-03 21:40 | お知らせ


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動