紙芝居劇むすび



<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


最近 ぐるめ

おいしいものが食べたい秋。

みんなで出し合い&むすび費用で補てんして
東北グルメを味わった10月だった。

初旬は宮城県のサンマ。
郵便局のお姉さんに「絶対おいしいから ぜひ!」と直送便を勧められて
そういえば 一人暮らしのおじさんたちは
なかなか焼きたての魚を食べる機会は少ないし
七輪を貸してくださる方もあり サンマパーティーをした。
e0035629_2295197.jpg

今日は岩手のホタテ。「大きい!」「生きてて良かった」というほどの
大きいおいしいホタテだった。
またまた七輪をお借りして みんな大興奮のホタテパーティー。
e0035629_226553.jpg

みんなが身を削り ボランティアで得た紙芝居の公演料の使い道
どうせなら 東北の復興し始めた漁業を応援できて
みんなでおいしいと笑い合えることがいいなと思う。
by musubi-pro | 2014-10-28 21:57 | むすび日記

初の尼崎☆

杭瀬商店街の一番街コンサートに呼んでいただいた。
会場を探してウロウロしていると、「あっ むすびって書いてある!」看板を発見してほっとする。
e0035629_1374466.jpg

演目は桃太郎。浅田さんが振りつけた殺陣をリハーサル。
生活感あふれる商店街。さいわい、心配された台風はまだ来ていない。
e0035629_1312242.jpg

通行していたお客様が集まってきて、にぎやかになってきた。
紙芝居がスタート。歌を歌う場面、誰も歌いださない。
「おーい歌だよ~」「ほら、みんな立って!」声をかけあって桃太郎の歌を合唱。
会場から手拍子があり、一緒に歌っている声が聞こえる。
e0035629_13151420.jpg

きびだんごの場面では、きびだんごならぬ飴を配る。
お客さんとの距離を縮める大事な演出。
リアクションに困りながら見てくださっていたおじいさんも、にっこり笑顔になった。
e0035629_1321255.jpg

心配していた鬼と桃太郎の殺陣も、ぎこちないながら真剣勝負で
立ち回りの後、桃太郎が鬼をばっさり切り倒すと
会場から拍手が起こった。あーよかった!
e0035629_13252330.jpg

そんなこんなで新生むすびの紙芝居も
お客様に育てられ、少しずつ成長している。
by musubi-pro | 2014-10-05 21:03 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動