紙芝居劇むすび



<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


Facebookに移行?

時代の流れでしょうか、最近Facebookでの投稿の方がタイムリーになってしまい
ブログの更新が滞りがちです

Facebookは公開しているので登録者以外でも
下のリンクから見れると思うのですが・・・
見れない方、ご報告下さいませ!

https://www.facebook.com/紙芝居劇むすび-555219931247996/?ref=bookmarks
by musubi-pro | 2016-01-15 22:43 | お知らせ

本所さん2015年とともに

こちらでのお知らせがすっかり遅くなったが
昨年12月31日の夜に本所博史さんが85歳でこの世を去った。

長い長い入院生活。
心が折れそうになることもあっただろうし
食事も身の自由もない中だったが
むすびの関連者のお見舞いや
なんといっても最愛の弟さんのお見舞いに励まされながら
最後まで「がんばる」と生き切った。

本所さんには、本当に楽しい思い出をもらった。
彼のニコっと可愛らしい笑顔に、誰もが癒され笑顔になった。
みんなに得意のマッサージをしてくれたり
むすび新聞の発送作業など地味な仕事も引き受けてくれたり
ステージでは花形だったが
実生活ではおとなしくて、人に嫌な思いをさせないように
繊細に気を遣う人だった。

16歳で実家を出て、体ひとつで生きてきた。
一生懸命はたらいて、家族ももたず寂しいこともあっただろうが
晩年に故郷の弟さんと再会することができて
少しは安心して旅立てたのではないだろうか。

本人もむすびのマスコット的存在であることを意識して
サービス精神いっぱいに、精一杯努めてくれた。
感謝の気持ちで送りたい。

1月7日に葬儀を行った。30人強が集まり
生前本所さんを愛してくれた方たちに見送られ
ささやかながら感動的な葬儀だった。

ありがたいことに遺骨は弟さんに引き取られ故郷の岡山に帰ることができる。
e0035629_23591256.jpg

by musubi-pro | 2016-01-12 00:03 | むすび日記


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動