紙芝居劇むすび



めげずに

西成に最近できたグループホームから声がかかった。
初めての場所。Mmさんが下見に行って場所を確認していてくれた。
「なんとか歩ける距離だから 今日はゆっくりゆっくり 歩いていってみよう」

Snさんは静養中だし Smさんは実の妹さんが亡くなったとかで
今日のメンバーは4人。
冷静に休んでいる人の役をふりわけて おじさんたち落ち着いている。

みんなでてくてく歩いて ピカピカのグループホームに着く。
「ええとこやなぁ~!」
迎えてくださったのは入居者16人とスタッフのみなさん。
紙芝居をしても みなさんがニコニコとうなずいたり 笑ったりしながら
見てくださっているので おじさんたち調子が出て
4人体制とは思えないほど迫力の演技をした。

紙芝居のあと 一緒に歌を歌ったり お話をしていると
94歳 97歳と おじさんたちよりさらに先輩方がいてビックリ。
「お互い長生きしましょうね!」「私はあと50年生きますから」と
同じ西成に住む同士 同年代の交流は自然でやさしかった。

むすびも グループホームも 閉じていればお年寄りたちがくさってしまう。
でも開いて交流することで笑顔と生きる希望が生まれる。
お年寄りたちの笑顔のかわいらしさに 立ち会ったわたしたちは
ノックアウトされた。

「今日は紙芝居やってて 楽しかった」
「一番前に座ってたおばあちゃん 昔美人だったんやろうなぁ」
「明るい人たちだったな」
おじさんたちも キラキラといい顔をして 今日の公演も成功!
めげずに_e0035629_11505572.jpg

by musubi-pro | 2011-02-01 19:31 | むすび日記
<< NHKで再放送!! 長老ダウンする >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動

by musubi-pro