紙芝居劇むすび



宮城への旅2014

交流しているほなみ劇団に出会い直す旅。

佐野さんが 最後の言葉にするほど
行きたかった宮城に
若手たちが初めて降り立つ。

去年 感動の合同公演をした「がんばろう石巻」の広場に立ち寄る。
まわりの風景はほとんど変わっていなくて
置き去られたような寂しさもあり
でも見学の若い人たちがぽつぽつと訪れていた。

おじさんたち しばし言葉少なに風景を眺めていた。
宮城への旅2014_e0035629_1948209.jpg

さて 穂波の郷クリニックに到着。
新しくできたセミナーハウスに花を植える準備をしていた新田さんのもとへ。
昨年11月にお会いした時より
お元気そうな姿に 一同ほっと胸をなでおろす。
宮城への旅2014_e0035629_2003314.jpg

新田さんに教えてもらいながら 花を植える。
師匠と弟子みたいで いい感じ。
宮城への旅2014_e0035629_2051744.jpg

そしてクリニックに入ったかと思うと 餃子を包んでいたおじさんたち。
若手だけあって 手助けもさしていらずに サクサクと出来上がっていく。
宮城への旅2014_e0035629_20161149.jpg

出来上がった餃子で 歓迎の宴がスタート!
お互いに自己紹介からはじまる。
自然とお隣さんに醤油をまわしたり お皿をとったり
少しずつ 打ち解けていくのがむすびとほなみ流。
宮城への旅2014_e0035629_2045665.jpg

途中 サプライズが。名古屋の間瀬さんより届いた肖像画が開封された。
90歳の小菊さんは 「あらまー」と はにかんで顔を隠し
83歳の新田さんは 「すごいな こりゃ」と 満面の笑み。
巨大本所さんの絵といい 間瀬さんの創作意欲に敬服。
宮城への旅2014_e0035629_20353226.jpg

気づくとむすびのおじさんたちが
ほなみのお年寄りたちにマッサージをしていた。 
親にするみたいに 話しかけながら やさしく身体に触れる。
癒されているのは されている側だけでなく
している方もまた 受け入れてもらっているのだと
互いの雰囲気からよくわかる。 
宮城への旅2014_e0035629_20471440.jpg

今回は2泊3日 新田さんの家に泊めてもらった。
たくさんの布団の準備など クリニックの方にもお手伝いいただいたとか。
わいわいと寝支度が進み 新田さんとおじさんたち
少しの戸惑いの中 一日目を終える。

2日目。この旅のメインイベント。
新田さんの亡き奥さまが始めた「チューリップまつり」
それを引き継いだ新田さん。今年はむすびと開催する。
チューリップは満開で待っていてくれた。
宮城への旅2014_e0035629_21114754.jpg

予定表に「ブランチ」と書いてあったので
朝食は食べんとこー ということで
でもおじさんたちは朝6時から起きて散歩に行ってきて
「このコンビニのコーヒーうまいぞ」と コーヒー片手に帰ってきた。
若いおじさんたちの会話を微笑みながら見守る新田さん。
宮城への旅2014_e0035629_2051467.jpg

その後「バーベキューをするから 材料調達や企画は任せる」とお達しがあり
新田さんとおじさんたちは 家中をひっくり返しながら
ござを出したり 炭に火をおこしたり 買い出しに行ったり
すごいチームワークで準備を整えた。
宮城への旅2014_e0035629_21102232.jpg

おじさんたちの頑張りのおかげで「チューリップまつり」は楽しい宴となり
宮城への旅2014_e0035629_2111144.jpg

新田さんとおじさんたちも お役目を果たしてニッコリ。
宮城への旅2014_e0035629_21171914.jpg

夕方からはクリニックにて 合同紙芝居劇のリハーサル。
3日目に地元のグループホームで上演する予定。
宮城への旅2014_e0035629_21213424.jpg

こんな珍場面も。(右は女装したむすびのおじさん)
宮城への旅2014_e0035629_21233432.jpg

朝から動きっぱなしだったおじさんたち。新田邸に帰ってきた。
「寝ようか?」という声もありながら 新田さんの一声でカラオケ大会が始まった。
むすびのおじさん「10時までには終わろうな」と 新田さんの体力を気遣い
仲間にこっそり声をかける。

おっちゃんたちの宴は大いに盛り上がり
新田さんとむすびの新人さんたちはすっかり打ち解けて
「ああ もう明日帰らんとあかんのか」と誰かがつぶやいた。
宮城への旅2014_e0035629_2126334.jpg

最後の朝ごはん。もう家族みたいな親しさが漂って
他人同士 こんなにリラックスして一緒にいるのが とっても不思議。
宮城への旅2014_e0035629_21394912.jpg

クリニックに集合して 公演直前の練習をとおもいきや
待合の患者さんたちに向けて 公開練習ということになった。
「もう時間がないよ~」「無理だよ~」と焦る一同だったが
お客さんの笑顔に勇気をもらって だんだんいい演技をする俳優陣。
思いがけず いい時間になった。
宮城への旅2014_e0035629_2143938.jpg

急いで片付けて 場所を移動して グループホーム「コスモス」に到着。
さっきの公開練習に自信をつけた一同は 力を合わせてやりきった。
その心意気がお客さんたちに伝わっただろうか。
後でむすびのおじさんが 「わし ホームのおばあちゃんに3回もチューされた」
とはにかみながら語っていた。
宮城への旅2014_e0035629_21491661.jpg

クリニックに戻って むすびもいよいよ出立の時が来た。
寂しそうな表情の新田さん。温かく見送ってくれたみなさん。

新人のおじさんたちにも また新たな故郷ができた。
「また会いましょう。お元気で!」
先代のおじさんたちが築いた交流が
しっかり引き継がれたようだった。
宮城への旅2014_e0035629_21552917.jpg

応援してくださったすべての方々に感謝申し上げます。
by musubi-pro | 2014-05-01 22:11 | ほなみとむすびの遠距離恋愛プロ
<< パン屋さん公演 5/18 間近! ケニアとの友情企画 >>


西成・釜ヶ崎で紙芝居をするおじさんたちの表現活動

by musubi-pro